大阪旅行3日目:みんぱく編


ずっと行ってみたかった国立民族学博物館に行ってきた。
ここも初めて。本当に私は吹田の大学に通って4年かけて卒業したんだったかな。もっと遊びたかった。
普通に見るだけだけど1時間半~2時間ぐらいらしいが、たぶん最初のオセアニアエリアだけで1時間使った。後半友人と一緒にくたくたになって無口になりがち+早足になったのでもう一回行きたいですね。

そういえば故宮博物院にパックツアーで行ったときもバスで隣のおばちゃんが「時間全然余っちゃったわね~」と言っているのを後目に「時間全然足りなかった……こんな国立博物館があるなら台湾に住みたい」とかなり強めの歯ぎしりをしていた。
博物館や美術館の所要時間は人それぞれですね。

民博でものすごくよいなと思ったところ、各地の民族衣装を着せられているマネキンがその土地の人の体格にあわせられているところ。色も肌に合わせているのかな。普段見ない体型のマネキンがいっぱいあってとてもよかった。

大学院大学も併設しているんだ……。
トーテムポール。大きい。
カメラを地面において撮影
噂のエッシャーみたいな中庭

土器の模様はすべて点描
がらがら
貝の裏側のピカピカ光るところはどんな場所でも宝物なんだなあ

貝に穴を開けてビーズにする道具。火起こしの道具と似ている。
いろいろな手斧
調理用じゃない土器は装飾多め
なんかどっかで見たことあるような
貝の裏側を繋いで作られた衣装
左から三番目のサメの歯の銛がこわい
いてててててて。人肉用フォーク
はじめ人間ギャートルズのお金! 実物をはじめて見た。
根気~~~
長い
カヌー
しっかりしている
全部サメの歯

モアイ! どうしてここに
ブーメランだっ
とうもろこしの原種
もー
聖書のなにがしかの場面だけどみんな首が長い
愉快な帽子たち
ちょっとうしろのひともけもけすぎる
スプーン……スプーンを留め金に!?
カードで遊んでる
親近感が湧く造形

わんわんお
青いラッコ……竹書房で見たことある
ドラゴン
トルコ石!
陽気な歯医者の人形
展示の様子。展示物の接写だけじゃなくて引いて撮ってもおもしろい
乙嫁語りで読んだパン!(ヨーロッパやっちゅうねん)
この編んだリュックほしいな
すごい
法王の衣装
ロザリオ!
無印良品で見た
左右のやつから倒す
普通のジャケットなのにZARAと悪魔合体した感じになっている
見よこのタカラガイの量。どうぶつの森でね、高く売れたんですよねえ
染め物
弦楽器!
ラテンのマネキンはボン・キュッ・ボンだった
叩きたい
演奏したら絶対楽しい
毛皮っ
私の知っているBMWとなんかちがう
右がムエタイで左がシラット。シカップ ナガですわよ(違う)
韓国の葬儀の衣装は白い
ドラゴン
婚礼衣装。
ねぶた!

コメント

人気の投稿