スペース☆ダンディは宇宙のダンディである

JAXAの筑波宇宙センターへ遊びに行ってきました。バスツアーで。
車持ってないどころか免許証持ってないので首都圏の端っこに行くにはバスツアーが最高ですね。
今回はVIPツアーというところ。添乗員さんがユーモラスでよかった。

会場の様子

実験用中型放送衛星「ゆり」。BS放送の実験機!
ぐるぐるに巻いてある金色のアルミホイルみたいなのに「意外と安っぽいな……」と思うなど。
(断熱材です)

データ中継技術衛生「こだま」。
ISSから地球へ動画を送るのに中継している。

月周回衛星「かぐや」

国際宇宙ステーション「きぼう」日本実験棟!


「きぼう」逆側、かわいい

高台から「きぼう」を見下ろす

歴代ロケット

左が地球の砂、さらさら。
右は月の砂、地球の砂より細かく粘り気があるので砂時計にしても砂が滑り落ちない。

陸域観測技術衛星2号「だいち2号」
地表の様子を観測して災害時などに役立てる

ロケット
ロケット後ろ

こういう札が好き。今話題の日産


コメント

人気の投稿