台湾旅行・2日目朝~夕

2日目はツアーバスを利用して台北市内観光。グーグルマップのロケーション履歴とメモからどこに行ったのか思い起こしてみた。
天気は曇り時々小雨。

■AM
→ホテル発
→行天宮
→忠烈祠
→お茶セミナー
→中正紀念堂
→台湾総督府(車内観光)
→お土産免税店PART1
→梅子にて昼食
■PM
→故宮博物院
→足つぼマッサージ
→お土産免税店PART2

宿の朝ごはん、セルフルーローハン。

行天宮。大きな関帝廟。
静かにします
原チャの群れ
忠烈祠の衛兵交代。1時間に1回交代式がある。
地面に長年の行進の跡ができているのが見て取れます。


銃剣は本物なのでおよそ7.5キロあるそう。
クラウドみたいに回してるの見たぞ……。
ピカピカに磨き込まれたヘルメットに注目。

なんとなく異国情緒

東方美人茶。台湾は標高3000m以上の山が200座くらいあるのでよい茶葉が採れる

プーアル茶。カルピスみたいに希釈して飲むと美味しく飲めるし痩せるそうな

茶杯がどうしても気になる

えっ、うん

茶筒がものすごくかわいい

中正紀念堂の衛兵交代式。まあさっき見たのですっ飛ばす

蒋介石。

広場が素晴らしい

そういえばGIANTって台湾の会社だったな……
いや私の愛車もGIANT製なので。

中正紀念堂のドアノッカーがかわいかった

お土産屋さんの白菜

お土産屋さんのそろばん。珠の数が違うのでわかりません。

どう見てもよそうのに失敗したへちまいり卵焼き。
どこのレストランに行ってもへちまいり卵焼きは出てきた

知らない人と回るテーブルを囲むと凄まじい緊張感がある。
ほとんどみんな気遣いながら回してた。
こういうテーブルだと取り分け係は不必要なのでとてもよいですね。

羽交い締めにされたカニ

故宮博物院の特別展示。錯視立体物。
現物をはじめて見た。

玉のネックレス。イカかな……

玉のことり

なぜ顔になるように並べたのか

御璽。十二国記のあるシーンを思い出して涙ぐむなど

石の角煮。
白菜は台中へお出かけしていたので白菜のイメージビデオだけ流れていて大変シュールでした

やっぱり大陸の技術にははっとさせられる

かんざしだがどういう糸があってこういうデザインなのか

20年かける3世代で60年かけて彫ったらしい。
現代の技術では再現不可。

小籠包

なんとなく夜景。バスは十分へ

コメント

人気の投稿