北海道ひとり旅・3日目・函館山編

3日目は小樽から函館までほとんど移動時間でした。
この日から大寒波に襲われてろくに動けなくなるのでした。

小樽駅→函館駅→ホテル→ラッキーピエロ→函館山→ホテル

途中で道間違えてホテルに全然帰れなかったのが面白かった。

小樽から札幌へ向かう途中の列車から見た海

北斗! かっこいー

東京創元社のマスコットくらり氏と一緒に行きます。
列車はめちゃくちゃ空いてて一両に私しかいませんでした。

函館駅からおりるなり地吹雪に襲われてなお前へ進む観光客
(私は諦めてちょっと休憩してから行きました)

LEDの信号だと雪が溶けないので大変らしい

おちつけ

おいしかった

丈の短いブーツだったのだがここで雪の侵入を許す(あしがつべたい)

函館山に行くにはこの坂を……この雪を登らないといけないのか……

登った 人が住んでいる感じがする

ロープウェーに乗る

夜景は日が落ちきる前に撮るのがよいのです。
撮らされている感のある「例の夜景」

明るい十字路

しんしんと降る雪 ロープウェー
 
ロープウェーと夜景

誰がためのベンチ

急にレトロなバスが

ロードヒーティングの機器かな

左側が乱反射しているのは雪を適当にぬぐっているから

レンズキャップつけないでほっつき歩いてたらこうなった
手袋を取った生の手でレンズ触ったらつめたすぎて指が千切れそうになった

金属外装だからしかたないね
というかここまで雪が詰まっても元気でピンシャンしている防塵防滴性能すごい

函館山から見えていたのできになったクリスマスツリーを見に行く。
横浜レンガ倉庫みたいな感じ


道に迷って変なところに出、雪に巻かれながら幻みたいな船を見た

晩ごはん食べるために外に出るのが億劫だったので、
温泉に入って売店で明石焼きのイカverみたいなの食べてフィニッシュ




コメント

人気の投稿