北海道ひとり旅・1日目・おたる水族館編

 3泊4日で小樽・旭川他・函館へ写真旅行してきた。

GO TO停止間際というタイミングだったので大変お安かったのが嬉しいところ。

GO TOトラベルで4万円ちょっとかかりましたが、GO TOクーポンが1万円、小樽宿泊者限定クーポンが5000円、旅行会社からのクーポンが6000円と回遊魚ばりにサービスが帰ってきて気持ちよかった。


初日は小樽。

小樽駅→ホテル→おたる水族館→小樽運河散策(昼食)→小樽運河ナイトクルーズ→小樽運河散策→夕食



札幌から小樽までは電車で30分~40分程度。列車の中でいきなり荒々しい海を見せられた。


小樽駅に到着。ガス灯をもしたあかりがおもてなしの意図を伝えてくれる。

開拓時代に物資を運んだ手宮線。線路の中を歩けるが私はパス。平らな地面が好きなので。

1日目は雪がなかったのに2日目は雪化粧、3日目は大寒波到来により雪景色になった建物




ガソリンスタンドを居抜したホテルに停まっていた除雪車。チェーン装備

市内からバスで30分、おたる水族館のキャラクターがマスクをして出迎えてくれる。

裏返ったカニ

エビを食べるカニ

群れる魚

鮭の稚魚。寝ている。お腹の袋がプリティー

旭日旗ポーズのタカアシガニ

紅鮭。こういう赤さなのか……

水槽レイアウトがかっこよかったので

ホッケ

三羽烏

チョウザメ。エラが美しい

ウツボ

たくさんのウツボ

シリキルリスズメ

アロワナ でかいよ

オオカミウオのこしかけ

カサゴ系かな 目の色が偏光で美しい

ハゼだよ~

1列になりたがるカブトガニ

触れるプールのウニ 引っ張っても取れない理由はこの無数の足で踏ん張っているから

喧嘩するジェンツーペンギン

ぴちゃ

ぷしゅー

疾走感のあるペンギン散歩

草が気になる

「ここ、空いてますよ」と言いたげ

綿毛が気になる

ブーン


ペンギンフラッグをかじる

ここをキャンプ地とする

にゅっ

仲間と一緒に帰りたがらないので飼育員さんに促されるペンギン。
嫌がるあまり目つきが……。

ピッ

ピッピッ

ボールを載せたまま泳ぐアシカ

飛ぶハンドウイルカ

ちゃんということを聞いていてえらい

イルカがせめてきたぞっ

3頭揃い踏み

アタックをかます

一回転



コメント

人気の投稿