北海道ひとり旅・2日目・旭川美瑛編

この日旭川には外出自粛令が出ていたので旭山動物園には全然人がいませんでした。雪かきしている方に感謝。

 この日はバスツアーを予約しました。GOTOで3900円+クーポン1000円つき……。

札幌→旭山動物園→美瑛町白ひげの滝→美瑛町ライトアップ青い池→札幌市内

実はこの日、旭山動物園でカメラのバッテリーを使い切ってしまい、カイロであっためてだましだまし使っていたんですが青い池では完全に息絶えてしまったんですよねーつらい! だから青い池はぜんぶPixel3で撮影しました。夜景に対して強すぎるスマホカメラです。


■ホテル

朝食。コロナの影響でバイキングは中止

2日目の小樽の街並み。雪化粧

これは3日目の小樽の街並み。前日とは打って変わって雪景色。

車が通ったところだけ色が変わる交差点


■札幌

小樽から札幌に異動してバス乗り場へ。せっかくなので記念写真。

ひとが少なすぎるステラプレイス


■札幌→旭山
バスツアーのバスはまさかのマイクロバスで、参加人数は私を含め5人だけだった。
北海道の景色ってダイナミックすぎるんですよね

すれ違ったはたらくくるま

なんらかの遊園地

どんどん風景画モノクロになってくる。
枝の上に雪が積もっていてしなっているのが怖い

サービスエリア。通り過ぎたときは平屋のラブホかと思った

サービスエリアでなぜかonさんを買ってしまった

朝9時に札幌を出発したバスは12時に旭山動物園に到着。

ぱか

エゾキタキツネさん ひたすらイケメン

エゾユキウサギ
毛皮を盗んだらエゾシカに炭を投げつけられたので耳の先だけ黒い

テン 寝てたところを起こしてしまった

雪の結晶が肉眼で見える~

カピバラ あたたかくしてもらっていた

チンパンジー 性成熟の証

すぐそこで葉っぱを食べていた

なにがどうなっているのか全然わからない

雪かきする人 ありがとう……

ちょっと笑っちゃうぐらい足が長いですね

フクロウ かわいい

ちゃんと整列して水に漬かるかえるたち

アカゲラ 難しいところに穴をあけたい

アカゲラの腹 本当に赤い

あーさむ

つらら

旭川の街並み がんばってください

どこにでも生えている白樺

いたーっ シロクマ

ターンするときすごくうねっていた

「素人は黙っておれ」の顔

のしあるきを正面から

ごまちゃん

ごまちゃんパンケーキ

エゾシカのザンギ

エゾシカコロッケ

にゃーん

マツに勢いよくじゃれつくトラさん

でーい

落としたマツをおやつにしている

飲みに誘ってくるときの上司

かわいい

エゾヒグマ みみがちいさい 雪が積もっている

雪の中垂直になるレッサーパンダ

しんしんと降り積むなかアザラシプールに居座る野生のカモメ? ウミネコ?

よく見ると目が空いている キングペンギン

キングペンギンのけんか

360度カメラにて ペンギンのいないペンギンプール

ヤギ二匹にあおられる私

以外に長毛、ブタ

子カバの顔

エゾシカ さっき食べたね……
奈良のホンドシカに比べて明らかに大きい

雪の中のシロフクロウ、ふさわしい

きりっとした顔のマヌルネコ 首から下のでかさがかわいい

寝るオオカミ

素手でカメラ持ってたら凍えてしまたよ


■白髭の滝
大雪山の湧き水が滝になっている珍しいタイプの滝。
冬でも水量が変わらずこんこんとわいており、大雪山の豊かさを知る

■青い池
macbookの壁紙になったことで有名な青い池。
冬場は凍るので白く積もった雪に青いLEDを照らして青い池の面目を保っています。
それでいいのか……?

雪がバンバン降ってくるのでもうバスに帰りたい

今年から青色LEDだけではなく七色に光る演出が入るようになった。
もはや青い池でも何でもなくゲーミング池……。

■札幌
もういい加減疲れていたので札幌駅の地下で海鮮丼を食べる
うに いくら あとは たくさん

海鮮丼を食べた後地下をぶらぶらしていたら見たことない概念を掲げている回転寿司を発見。

■ホテル
onちゃん買っておいてなんですが東京創元社のくらりと仲良くなさそう


コメント

人気の投稿