【旅行記】どこかにビューーン! を使って上毛高原に行ってきた!! Part.1

みなかみ温泉で一泊二日の一人旅に出てきました。
温泉宿に泊まり、美味しい料理をたらふく食べ、周囲を散策し、風呂に三回入って帰ってきました。
みなかみ温泉とはどこにあるのか、なぜいったのか。

どれもこれもJR東日本がやっている「どこかにビューーン!」という企画のおかげです。
JREポイントが6000ポイント溜まっていたらランダムに選ばれた4つの候補地からさらにランダムに選ばれたチケットを交付してくれます。
え!? 6000円分のポイントで往復券が? 買えらあ!
6000ポイントもどうやって貯めるのよ! と思いますがSUICAなどで結構溜まりがちですし、私はマイナンバーカードのもろもろの還元で行きました。

私に選ばれた4つの行き先は以下の通り。
【上毛高原駅】【さくらんぼ東根駅】【田沢湖駅】【長野駅】
さくらんぼ東根駅は、このあいだ阿部和重の小説で読んだばかりで行きたい!
田沢湖駅と長野駅は単純に観光楽しそう!
上毛高原……? どこ……? なんて読むの? じょうもう?
上毛かるたの上毛? じゃあ群馬? フーン……。
と思っていたら見事上毛高原駅を射止めました。群馬のどこ? 何があるの?

2.宿泊地について
チケットが取れたからには宿を取らなくてはならない。
新幹線の駅の近くには……宿がないし観光地もないことがわかった。
新幹線の駅なのに秘境駅と呼ばれていることもわかった。
マクドナルドもないしドトールもない。というか18時ですべての店が閉まる。
居酒屋もない。え……20時の便で買えるんですけど2時間何をすれば?

バスで30分くらい行った水上駅に温泉街があるようなのでそこの宿を取った。
みなかみの自然を楽しむお宿 MICASA
水上駅から徒歩で15分くらい! 利根川沿いにある温泉街で、プラプラするの楽しいよ。

ここはごはんがめちゃくちゃおいしかった!!!!

夕食の写真をご覧ください。
多い! 左上の鍋はすき焼きです。美味しすぎて単体の写真撮るの忘れた。
宿の人が「ごはんとお吸い物は中程に出しましょうか」というのでとりあえず「ハイ」と答えたらすき焼きができあがるころにおひつがやってきて「なるほど~~~」となった。
ごはんとお吸い物とすき焼き以外は全部冷たいです。
おひつの中のご飯が1合ぐらいあって死にそうになりながらむしゃむしゃ食べた。
地元で作っているあきたこまちだそうです。あきたこまち大好き!

手作りこんにゃくの刺し身。
こんにゃくを手作りするってものすごいことだしそれが刺し身になるってすごい。
からし煮付けて食べましたが冷たくてなんとなくシュワッとしててこんにゃくってこんな味がするんだ……と感動しました。

豚の塩麹漬け焼き。
私も塩麹はよく使う。どんなに悪いお肉でも柔らかくなりぷりぷりするから。
でも良いお肉でそれをやると筆舌に尽くしがたいほどおいしくなる。
冷たいんですけど柔らかくてこれは発見でした。肉って冷たくてもいいんだ……。

揚げ浸し。見た目がきれい。
地産地消とのことなので多分全部地元の野菜なのでしょう。

手前からごぼう、合鴨スモーク、わらびのにんにく漬け。
わらびのクルッとしたところの食感がおもしろくてずっともちょもちょしていた。

お酒もついてきた。食前酒の梅酒と「谷川岳」というお酒だ。
緑色のおちょこはひょっとしたら地元のガラス工房のものかもしれない。
宿の人に聞きたかったが死ぬほど忙しそうだったので聞けなかった。

ごはん! お吸い物! 鮎の開き!! う巻き!!!
鮎の開きは食べ方がよく分からず、頭からむしゃむしゃ食べた。
だいぶ野生に帰ってしまったと思う。

そしてデザート! レアチーズケーキ! 愛してるぜ。

こちらは朝ごはん。なぜか鮭がカチカチでしたがおいしかったです。
おひつ攻撃はなく朝の死んだ胃にも優しい感じでした。

そして肝心要のお風呂ですが、私しか宿泊客がいなかったので男女風呂どっちも貸し切りで利用できました。嘘でしょ……。なんかちょっとでも汚したりもとに戻したりしなかったらめっちゃ恥ずかしいことになるので緊張感がある。
といいつつご飯前・ご飯後・起床後の3回もお風呂に入りに行きました。
ご飯前ご飯後で体重1キロ違ってて1キロ腹に入れたんか! って一人で切なく笑った。
帰ったあとこの1キロが全然取れなくて2週間ぐらいかけて取りました。

42度ぐらいの熱めのお湯が好きで、露天風呂ががっちりその温度だったので露天風呂ばっかり入っていた。
本当はだめだけどコンタクトレンズを付けたまま入ったので利根川の流れと新緑が美しくてボーっとしてしまった。紅葉のシーズンに人が集まるようだけど私は新緑が好きだよ。

お部屋は利根川をパノラマで望める部屋で、お酒をのみのみ本を読み読み、ラジコでいつもの番組を聞きながらまったりしました。
虫は出たけど殺虫スプレーがおいてあったのでセルフで退治。まあしょうがない。

部屋が広すぎて布団にスマホの充電ケーブルが届かず隅っこの方に移動する様子。

机と椅子がついている謎スペースから利根川が望める。
左側の謎スペースは本当に謎。

くらりのぬいぐるみを置いて撮ってみた。なんだこのスペース。
よく見ると畳もカーブしている。特注では?



コメント

人気の投稿