今年買ってよかったもの2021

買ってよかったもの2021年!

 

前年はさりげなくこのスペースを使って結婚報告をしたらすぐばれてリプライがいっぱい飛んできたのでみんな目ざといなあと思いました。

去年はありがとう。今年はそういう人生はやってないです。物もあんまり買ってない。

土蜘蛛の勤務する会社は緊急事態宣言が開けてもテレワークを継続、新型コロナウイルスが終息してもテレワークを継続させることを宣言しているのでおうち時間長めです。

 

1.おうち時間編

バルミューダ トースター

8インチタブレット iPad mini6

タブレットスタンド moft X

ワイヤレススピーカーAnker Soundcore 3

 

2.カメラ・電化製品編

スマートウォッチ Fitbit luxe

ワイヤレス・メカニカルキーボード Keychron K1(日本語・テンキーレス・茶軸)

現像モジュール DXO pureRaw

 

3.その他

カメラリュック オフトコ

 

 

以下本文。

 

 

 

 

1.おうち時間編

              バルミューダ トースター

              https://amzn.to/3msOpe5

 



調理器具でいっぱいの棚

 

実は買ったものじゃなくて知人から譲ってもらったものだ。

高級食パンを焼いておいしくなるのは当然だが、業務スーパーで売っているような160円の瀕死の食パンをさらに冷凍させてパッサパサに乾燥させたものが完全によみがえる。

コンビニで雑に売られている100円のどうでもいいバターロールがさくふわいい香りのバターロールになる。

スチームの重要さに驚愕し、フェイススチーマー(顔を蒸す機械)を買ってしまった。

 

8インチタブレット iPad mini6



四六判と同等のサイズ

 


この厚みがなかったことになるのが電書のよいところ

 

ずっと待っていた、Type-Cで充電できる8インチタブレット。

最高の読書端末。漫画や書籍も縦横比が紙の書籍に近いのでとても読みやすい。

 

タブレットスタンド moft X

 

iPadiPad miniの真価を発揮させることができる張り付け・折り畳みタイプのスタンド。

moftはとても軽く、張り付けておくだけで小傷が防げるうえに縦横自由自在に立つ!

テレワーク時の貧弱な昼食時にサクッとアニメを見られる! 最高!!

カメラのパーツを避けて貼る


縦も

横もOK


 

ワイヤレススピーカーAnker Soundcore 3 

お風呂に常設しておいてシャワー浴びたりお風呂に使っている無の時間で歌いくるってる。ご近所さんには聞こえてるかも。汚いので写真なし。

 

 2.カメラ・電化製品編

スマートバンド Fitbit luxe

 


スマートウォッチからバンドに鞍替えしました。

あせもがひどいからです。

あとなんぼ小型といっても自分の手首より文字盤がでかいのはやっぱりちょっと存在感がありすぎた。 

機能はFitbit versa2に劣る。支払いできないしアプリや文字盤の数はとても少なく自由に選べる感じはない。

ただ見た目が好みでずっとつけ続けられるものを選ぶのみである。

 

ワイヤレス・メカニカルキーボード Keychron K1(日本語・テンキーレス・茶軸)

日常のTwitterから毎日の仕事までこれ一つでやっています。

テンキーレスだが矢印ボタンは独立した無線のキーボードが欲しく、

ながいあいだショーウィドウの向こうのHHKBなどを指をくわえて見ていたが、

フォロワーさんに教えてもらいオシャレで無線でおまけにType-Cで充電接続ができてオシャレなキーボードを見つけたのだった。

赤軸・茶軸・青軸のラインナップがあったが適度なクリック感が好きなので茶軸を選択。

買って1か月ぐらいでコーヒーこぼしてすぐ無水エタノールで丸洗いしたけど壊れて電源切れなくなっちゃった……。電源が切れない以外は正常なので使い続けています。

 

キーボードを取っ払ったSurfacePro6とキーボード、B6手帳を置くとちょうどよい



物が多い



あまり光らない設定にしたほうが電池もちが良い



現像モジュール DXO pureRaw

今年買ってよかったものNo.1

RAW画像をこのソフトで処理するとノイズが消えてつぶれた細部が復活する、

それだけのソフトなんですがAIが処理して塗り絵っぽくならないので本当にすごい。

私は暗所に弱い(とされている)マイクロフォーサーズフォーマットのカメラを愛用しているので、このソフトで救われた写真がたくさんありました。

とりあえずカメラの設定、ISOの上限を6400に変えたもん。記事一個書いてた。

 

 

3.その他

カメラリュック オフトコ



 

上下で分割してあって、下にカメラ、上に財布や飲み物などを入れておける。   

昔カメラ(E-M5)とタブレット(Xperia Z3 tablet compact)を一緒に入れたら

タブレットが折れて割れてバッキバキになってしまったことがあるので、

カメラを完全に別の場所に分けて入れておけるのは大変ありがたい。

PC入れるポケットはつながっているのでSurface Proくらいなら楽々持ち歩けます。

あと自立する。床に鞄を置くことは最近はほぼないけど自立することは大事。

とても重要なのは、カメラ用のスペースがマグネットとファスナーで開ける仕様になってて尋常じゃなくアクセスしやすいです。「おっ」と思ったときがシャッターチャンスだから。

 

ファスナーとマグネットで閉じられたカメラ収納部。土蜘蛛面も興味津々

 


インナーケースが入っている



M.ZUIKO DIGITAL40-150mmF2.8PROがぴったり。
カメラ本体もまあギリギリ入ります

 

コメント

人気の投稿