四ツ谷~神楽坂 FujiのX-E2とSuperTakumar55mmF1.8

四ツ谷駅で降りて千鳥ヶ淵を経由、靖国神社を突っ切って神楽坂をぶらぶらしてきました。

機材はFujiのX-E2。中古で二万円くらいで買ったものです。X-Transセンサーとフィルムシミュレーションで遊びたかったからです。
主にJPEG運用をしています。

レンズはSuperTakumar55mmF1.8。この日は開放縛りでぼんやり撮ってきました。
新宿の中古カメラ屋さんで3000円ちょっとで手に入れたものですが、シングルコートの色乗りの感じと虹色のフレアと紫色のフリンジが好きでもう5、6年くらい抱え込んでいます。
レンズがえげつないぐらい黄変しているのでたぶんアトムレンズ。
おそらく1964年発売のASAHI PENTAX SPにくっついていたレンズじゃないかと思っています。
前の東京オリンピックのレンズなので今年使い倒したろうと思っていたんですが忘れていました。

この二つを組み合わせたらどうなるか……。
まず換算82.5mm。中望遠だ。
そして色味は………色味はド派手になった。

四ツ谷駅の風景。橋に絡んだ蔦
虹色のフレアと中央線

空が真っ白になってしまった
ハイライトの粘りはあんまりなくすぐ白飛びするけど
そこがいいのだ
新宿通りにはぼちぼち銅像が置いてある
建設コンサルの社屋。ものすごく大きい
空は青い
もうすぐクリスマス
どうしたことか赤色がものすごくにじんでいる
いけいけのチビサンタ
ショーウィンドーの中の花。
眼鏡にも大学ってあるんだなあ
多分現行モデルじゃない、ビアンキの小径車。かわいい
千鳥ヶ淵から
皇居
水彩画のような映り込みが美しい
なんだかすごくギラギラした色味になってしまった銅像
ふわっ
謎モニュメント
イチョウはもう散り際
石垣に黄色い草
英国大使館……かな?
よく見るとカモがいます
モミジの紅葉が美しい
山茶花
ナンテン、かな
右の擬宝珠は武道館のもの
靖国神社の鳥居とイチョウ
境内は黄色一色
散りすぎちゃった
石灯籠、修復中か?
鳥居、空、イチョウ
風情あるビル
こまかい
飯田橋
レシート祭り

神楽坂の入り口です
喫茶店のサンドイッチ
気になる店
大きなカラオケ
いい飲み屋街
これはPixel5の夜景モード
飯田橋から
オシャレになった飯田橋
この辺はいつも通り
ライトアップされている
なんとなくライトアップ
とまれ
ライトアップ
夜のもみじ

東京大
東京大神宮!
モツ盛り合わせ

コメント

人気の投稿