pureRAW買ったら室内のデグー撮りが捗った!

室内は暗いのでシャッタースピードを稼ぎにくいのに、若いデグーはぴょんぴょんしていて普通に取るとブレがすごい。
ISOを上げるとノイズがすごいし……と思っていましたがpureRAWを手に入れて世界が変わりました。

pureRAWはDXO社のソフトウェアで、ISOを上げたときに乗るノイズを消します。
1万2千円くらいですが、しょっちゅうセールがあって8000円~9000円くらいで買えるようです。
インストールしてから一ヶ月は無料体験ができるので特にマイクロフォーサーズユーザーはちょっとお試しいただきたい!

暗所に弱いマイクロフォーサーズではなくてフルサイズを使えばいいじゃないと思われるかもしれませんが、小動物を撮るにはマイクロフォーサーズのF4くらいがちょうどいい被写界深度なんですよねえ。慣れもあると思うんですけど。
ピントが深いのは実は利点なんですよ。
pureRAWなし。草を加えているのが可愛いですね

pureRAWなし。目に飼い主が写り込んでいます
pureRAWなし。
昔のアニメで不良キャラクターが草をくわえているのは放送コードに配慮した結果らしい
って大学で習いました。大学でなにやってたんだっけ。
pureRAWなし。発射前のデグー

pureRAWなし。
ここから出しての圧

pureRAWあり。ISO5000。5000!?
絨毯の上を探索する様子

pureRAWあり。ISO6400。流石にちょっと破綻が見られるけどウェブならあり。
部屋の隅っこに勝手に隠したおやつを覚えていて取りに行くデグー


pureRAWあり。ISO3200。
キャビネットの下から這い出してくるデグー


pureRAWあり。ISO5000。デグーの流し撮り
pureRAWあり。ISO6400。
おやつをもらうと回し車の下で食べ始める。
pureRAWなし。飼い主の読んでいる本が気になる
pureRAWあり。ISO3200。
知的探究心が旺盛。

pureRAWなし。カニを食べるデグー
pureRAWなし。布団のタグを気にするデグー

pureRAWあり。ISO5000。
それは室外機用の穴(未使用)ですよ~

pureRAWあり。ISO4000。
タブレットPCの上に乗るデグー。

コメント

人気の投稿