警備犬詰め合わせ

入間航空祭で警備犬を見てきました。
自衛隊では軍用犬のことを警備犬と言うんですよ。自衛隊は軍じゃないので。

私と警備犬の出会いは20年ほど前、父の赴任地の千歳の基地のすみっこだった。
千歳駅から新千歳空港まで自転車で行く道によぼよぼの警備犬がいたりいなかったりで、いない日は死んだかとドキドキしていた。
警備犬とはいっていたが訓練を受けているとは思えないほどのんびりしていて、いつも日向でぬくぬくしていた。
たまに隊員の人がいて犬の名前を教えてくれた気がしたがもう覚えていない。あれは何号だったんだろう。

入間基地では全ての警備犬を訓練するといわれている。
あの千歳の老犬もここでにおいを嗅いだり不審者に噛みつく練習をしたのだろうか。
あのころの私は不審者ではなかっただろうか。
今の私のほうがバズーカみたいな望遠レンズを装備しているぶん不審者っぽいかもしれない。

たくさんあるスーツケースから爆弾を探すわんこ

ぐるっと一周においを嗅ぐ仕草を見せる。
これです(座り込み)

見事当てたのでご褒美のボール遊びをしてもらう。
実家の犬(ダックスフンド)もこんな感じでツケの練習をしたけど2歳超えるまで全然できなかったなあ。

犬登場

やるぜやるぜおれはやるぜ
撫でられることを期待して片耳を折る犬

かなり早い
不審者に飛びかかっていく犬

ついに不審者をとらえジャイアントスイングされる犬

ほめてえ
片耳のたたみ方かわいい
両耳あり


両耳なし
不審者を引き倒そうとする犬
とうとう不審者に打ち勝った犬
車両の運転席に窓から突入する犬
ぴょいん
ミッションクリア。もうちょっと望遠持ってけばよかったな
全耳倒し
ニ頭でご挨拶
全員でご挨拶。目はそらし気味

いまアイコンタクトとるの? 敬礼中ですよ
リラーックス

アイコンタクトを取りたいあまり変なポーズになっている犬
ご褒美のボールを絶対に離したくない犬

おれはやるぜおれはやるぜ
やってる

すごいスピード
宙に浮きながら走る

ちら

華麗なターンを決める

この箱の中に不審者が隠れていることを賢明に知らせる犬

褒められてでへへ犬




しゃきーん
ボールは絶対に離さない
ボールもらった

帰り際に特製……というか官製ステッカーもらった


たくさんの人間に囲まれて微笑む犬

なにかみつけたので微笑むのをやめた犬



かゆい

でへへでやんす

ぴょんこ
わおーん

うなぎ食べて帰った

コメント

人気の投稿