オールタイムベスト買ってよかったもの

他人の買ってよかったもの記事が大好きなので自分でも書いてみたくなったのだ。
めんどくさいのでページ内アンカーとかつけてない。


1.電子機器・家電とか

Google Pixel3
 HUAWEI Media Pad M5 8.4
 Anker PowerWave 7.5 Stand
 任天堂Switch
 SONY PS4
 Eufy RoboVac 11
 SONY ワイヤレスイヤホン WF-1000XM3
 チェキプリンター INSTAX SHARE SP-2
 NURO光
 OLYMPUS E-M5 MARK2
 MACRO-ELMARIT 45mm F2.8
 anker nebula capsule


2.その他

トムフォード アイカラークウォード レオパードサン
 LINE PAY
 無印良品 パイン材デスク&テーブル
 無印良品 クズクッション
 本棚
 Giant Escape R3:2016
 UNIQLOで配布していた水筒
 HERZ 革リュック
 Pilot キャップレス万年筆 絣
 ほぼ日手帳
 Dr.Martens 1460(8ホール)
 ジャンガリアンハムスター





以下本文。


1.電子機器・家電とか


Google Pixel3
2019年5月に購入。写りのいいカメラを搭載した機種が欲しかったので戯れにイオシスで未使用品を検索してみるとなんと発表されたばかりの廉価版Pixel3aとほぼ同じ値段ではないですか。

ポートレート機能と夜景撮影が最強。ハムスターばっかり撮影している。

デレステがサクサク動くので私がスマホでやりたいことは全部できると思われる。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NP2TQYJ/


HUAWEI Media Pad M5 8.4
Kindle専用端末。タブレットがないと私は毎日3冊ぐらい本を持ち歩かねばならず、肩が凝りに凝ってマッサージを倍の頻度で受ける必要がある。

出張や帰省の移動中、読書に飽きたときPrimeビデオを見るのにも役立っている。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CSTJ6LV/


Anker PowerWave 7.5 Stand
私の愛用スマホPixel3は充電端子はType-C、会社支給のスマホはiPhone8で充電端子はLightning。ケーブルを2本も持ち歩くのはあまり楽しいことではない。

そのため職場にこのスタンドを常設してずっと充電している。データのやり取りがどう見てもできない形状なのでPCに直接つないでいてもコンプライアンスもばっちりだ。

あと私は端子が外に出てるLightningがあまり好きではない。ショートするのではないかと危惧している。ケーブルを持ち歩きたくない気持ちが強いのであった。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MH74F4Z/



任天堂Switch
合法ドラッグかってくらいやってる。

ゼルダの伝説ブレス・オブ・ザ・ワイルド、ファイアーエムブレム風花雪月、ドラクエ11S、スプラトゥーン2などをプレイした。購入したことによって明らかに読書量が落ちた。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07WXL5YPW/


SONY PS4 PRO
ありがとうFFXI 君たちホスト4人組と旅した日々を一生忘れない……。

あとモンハン。モンハンやるためにSSDに換装したんですよ~。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07HHZTD8C/


Eufy RoboVac 11
人に話すときはルンバって呼んでるけどルンバじゃない。発音がわからない。

40平米弱の1DKを週2くらいで掃除してくれている。毛足の長いラグも乗り越えてぶいぶい掃除する。出勤前に放置して帰ってくると髪の毛一つ落ちてない我が家が待っているのは偽ルンバのおかげだ。

なにより偽ルンバがいることで床に物を置かない癖がついた。家具も偽ルンバに気を使って足がついて偽ルンバが入り込む隙間があるやつを買うようにした。

うちのダイニングは間取りが古いので玄関と直結しているのだが、一度も土間に落ちたことがない。上がりかまちに置いているスリッパを土間に追いやることはあるが、そんなのはかわいいものである。

部屋の四隅を丸く掃いちゃう癖があるがまあ気にしないことにしている。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M3PV96T/


SONY ワイヤレスイヤホン WF-1000XM3
神が作りたまいしワイヤレスイヤホンか。

前モデルWF-1000Xを持っていて音質には満足しているものの自宅の最寄り駅付近や新宿などではぶちぶち切れる音声が非常に不愉快であった。アップデートしてから多少はマシになったもののやはり新宿駅には勝てずぶちぶち切れていた。それでも有線イヤホンのケーブルノイズよりは全然ましだと思って使い続けていた。

その前モデルより音質がパワーアップし、なにより接続が切れることがほとんどなくなった。私のウォークマンはBluetooth5.0未対応モデルなのにどういう魔法を使っているんだ。

操作ボタンがタッチパネルなのはちょっと使いづらい。手探りでピンポイントをタップできませんて。あと髪の毛が邪魔でうまくタップできないときがある。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TKGGZ47/


チェキプリンター INSTAX SHARE SP-2
ひき肉を冷凍保存するときに人の顔をチェキプリンターで印刷して貼り付けると食人鬼になった気分が味わえるのでおすすめ。都会の冷たい暮らしにうるおいを。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01HM31524/


NURO光
インフラって評価しにくい(なぜなら正常に動いているのが当たり前なので)。

使い始めて10か月程度になるが、いちども速度に不満を抱いたことがない。

……どころかめたくそ早い。Kindle端末で漫画や雑誌等の重たいものをダウンロードするとき前の家(J:COMの光)では相当時間がかかっていたのに、NURO光は段違いである。

OENがついてくるので無線LAN親機を購入しなくてもいいのも高印象。

ただし工事が

・2回に分かれている

・私の場合、申し込みから2回目工事終了までまる2か月かかった

ので要注意。モバイルWi-Fiのレンタル割引してくれるので利用するが吉。



OLYMPUS E-M5 MARK2
抱っこして寝てる。

新機種が出て位相差AFがかなり魅力的だがすぐに飛びつくほどこの機種が陳腐化してしまったわけではない。動かないものを撮れ! 動くものを撮るときはF値を上げて連写しろ! 1600万画素、私の使い方では十分。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00SMPL31A/


MACRO-ELMARIT 45mm F2.8
マクロなので至近距離で撮影できる・かといって遠景が苦手なわけではない。

私をカメラを買った最初期(2014年夏)からずっと一緒にいてくれるレンズ。

中望遠は私にとってものすごく使いやすい焦点距離で、たとえば水族館で魚、家で飼っているハムスターを撮影したり、テーブルフォトに挑戦したり様々な使い道がある。(ただしラーメンを撮影したときは近すぎてトッピングのネギしか撮れなかった。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002NWZLUW/


ANKER nebula capsule
350㏄缶サイズのプロジェクタ。壁面に100インチぐらいのサイズで映し出して友人と映画鑑賞会をしたり、寝る前に天井に映し出してアニメを見ることもできる。

Primeビデオに対応しているのでたいていのアニメを見ることができる。

後継機種はさらに高画質、光量UP、GooglePlayストア対応などすごいらしいがお値段倍ぐらいすること考えたら初期型はものすごくお買い得。
https://www.amazon.co.jp/dp/B072Q7CM7S/



2.その他


トムフォード アイカラークウォード レオパードサン
常習性のある粉。高い。1万円強する。でも量が馬鹿みたいに多い。

黄色をベースに目じりに赤をのっけてラメを瞼の中心部だけにのせるのがお気に入り。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07L5QV36N/


LINE PAY
まずLINEカードを作る(実カード発行まで1か月程度かかる)。

LINE PAYにお金をチャージする。

LINE PAYカードはVISAカードが使えるところならどこでも使えるので、LINE PAY支払ができないところでも支払いができるようになる。Amazonやソシャゲの課金にももちろん使える。

さらに携帯会社をLINEモバイルにして引落をLINE PAYカードにする。クレジットカードを持っていない人でも使える格安SIMは少ない。

ガス代や電気代を請求書払いしている人に朗報ですが、わざわざコンビニに行かなくてもバーコードをLINE PAYで読みとって支払いができる。強い。

セブン銀行に行けば手数料はかかるがチャージしたお金を現金に戻すこともできる。これができる電子マネーはそうそうない。PayPayも最近できるようになっただが。
https://pay.line.me/portal/jp/about/pay-card


無印良品 パイン材デスク&テーブル
万年筆のインクをこぼして青いしみができてしまったがそれもまあ味ということで許容して使っている。ちょっとやすりで削ったが木目のやわらかいところにはすっかり染み込んでしまった。

安価で柔らかいパイン材とはいえ天然材でキャビネット付きで3万円行かなかったことを記憶している。安すぎない? と思っていたら3年くらい前に廃盤になっていた。でしょうね。

のちにダイニングテーブルがわりに折り畳みテーブルも追加で購入したがしっかりしたつくりでこれまた5000円未満という格安さ。あつあつのティーポットを直接置いても変色しません、汚れはマイペットをスプレーして拭けばだいたい落ちるし。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002460792?searchno=3


無印良品 クズクッション
でかいのとちいさいのを購入。座ると起き上がれなくなる(物理的に)。

ラジオを聴きながらあおむけで寝っ転がっているといつのまにか寝ていることに気づく。

普通のソファを買うよりも省スペースで済むし偽ルンバが進駐するときはすぐに移動させられるので大変便利ですが読書には向いてない。寝るので。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002493318?searchno=1&sectionCode=S10305


本棚
本棚。空いている棚に缶型プロジェクタを置いて壁に投影するときにも使う。

下があいているので偽ルンバやクイックルワイパーが通る。

本をぎっしり入れているが棚板がたわまない。部屋の変なスキマにぴったり収まった。
https://www.air-r.jp/products/detail.php?product_id=6902


Giant Escape R3:2016
初心者向けクロスバイク。蛍光グリーン&白いサドル白いハンドルでどんな大型駐輪場でも死ぬほど目立つ。こんど買う自転車は白いサドルはやめるんだ……(ジーンズで乗るとてきめんに色移りする)。

初心者向けとはいえ走り出しは軽く、運動不足の私がこいでも時速30kmぐらいは出るしちゃんとした道具感があってめちゃくちゃ好印象。

ロングスカートはいて乗って大変な目にあったのは今は昔の話だ。




UNIQLOで配布していた水筒
何年か前のUNIQLO創業祭かなにかでヒートテックをまとめ買いしたらもらえた。もともとUNIQLOのロゴがついていたが食器用スポンジの方違法でごしごししていたら消えてしまった。だれも無料水筒だとは思うまい。

保温性能はそこそこなのだがお手入れが楽。口をつけるところがシリコンカバーになっているので外して洗うことができる。

普通に洗剤で洗っていると茶渋がこびりつくので週1のタイミングで酸素系漂白剤を使って漂泊するとピカピカになる。



HERZ 革リュック
2つ持っていて、縦型A4ファイルサイズが入るラックスリュックとA4ファイルは厳しいがSurface Proがギリギリ入る1packリュックSサイズを交互に使用している。

かわいいので、毎日めでているし月1くらいでクリームを塗るなどの手入れも欠かさない。

鞄自体がものすごく重いので、ノートPC+営業用のパンフレットを持ち歩きながらセールスエンジニア(飛び込み)しなければいけなかった前職ではすごくつらかったんですが内勤の現職では通勤のみなのであまり気にならない。




Pilot キャップレス万年筆 絣
手帳に常にさしている。絣は限定モデルである。

キャップのねじを回してから要約筆記できる普通の万年筆と違ってノック式なので手帳やちょっとしたメモに最適である。ただしその分乾きやすいので1か月くらいでドライアップしてしまったこともある。水につければ復帰するので問題ないのだが、私はキャップレスを毎日使うようにしている。

Pilotの万年筆は日本橋の本社に持ち込むと修繕・調整してくれる。落としてかすれるようになってしまったときにお願いしたらインクフローが潤沢だが乾かないほどではない、くらいのちょうどよさで帰ってきた。修理費は1000円。ペンクリなら無料であるが近所で開催していなかったので。



ほぼ日手帳
2007年、高校生の時分から12年使い続けている手帳。

自分の記録がほぼ同じフォーマットで残っているのでたまに読み返すと面白い。

1日1ページ、書かない日もあるが主に仕事のタスクや買い物メモを書いたり、展覧会や映画のチケットを貼付したりしている。



Dr.Martens 1460(8ホール)
お気に入り過ぎて夏でも履いている。フェミニンなワンピースに合わせるのが大好き。

レメディという粉が臭いに効くそうなので半年に1度程度散布している。



ジャンガリアンハムスター
かわいい

コメント

人気の投稿