久々にハムスターを飼うことにした

10/29
雨の日、肌寒い日にうちにきてくれた。寒いのでプラケースにカイロを貼ってもらった。
飼育キットはcharm楽天店で事前に購入。
すぐにハムスターにおうちにINしてもらえるよう組み立てもレイアウトも事前に行った。
 
ハムスターの代わりにぬいぐるみを入れた

すごく威嚇するものの噛みついたりはしない。

1週間はそっとしておくが、餌やりや水の交換、トイレの掃除はハムスターが起きている間に行う。


名前を考える。
こがね……武蔵小金井のペットショップから来たから。シャニマス勢とかち合うのを避けるため却下。
紙魚子……「栞と紙魚子」シリーズ由来。かわいいから。フォロワーとの名前かぶりを避けるため却下。
村山さん……「HIGH & LOW」由来。かわいいから。女の子なので却下。
コブラ……「HIGH & LOW」由来。ハムスターのけんかがかわいいから。女の子なので却下。
ジェシー……「HIGH & LOW」由来。ハムスターのけんかがかわいいから。女の子なので却下。
美玲……「アイドルマスターシンデレラガールズ」由来。威嚇してそうでかわいいから。正気に返ったので却下。
すし……形がすしに似てるから。なんとなく却下
ウフコック……「マルドゥック・スクランブル」シリーズから。女の子なので却下。
バロット……「マルドゥック・スクランブル」シリーズから。ねずみじゃないので却下。

◎潮路……『冒険者たち』由来。かわいい女の子の齧歯類だから。


21時過ぎから回し車を回す音が聞こえてきたが、電気をつけるとそそくさと巣箱に戻ってしまう。


10/30
指を見ると威嚇する。すごくよく鳴く。だが噛みつきはしない。個性だなあ。
白菜の芯を手渡しすると受け取ってくれるものの私の小指の爪の先くらいだけかじって巣箱に帰る。

砂場がお気に入りのようでよく砂浴びしたり、ハムスターなりの眼力で選別したトウモロコシの粒を持ち込んでピクニックしたりしている。

そこはね……飼い主としてはトイレのつもりなんですよ潮路さん……。
おしっこをしている様子はないがうんこがぽろぽろ混じっているのでトイレだという認識はできているのか?

24時過ぎから回し車を回していた。ごうごう回る。一緒の部屋で暮らすのは厳しいかもしれない。
見に行くとトンネルを通って巣箱に帰ってしまう。
潮路さんはまだ知らない。トンネルを通らないほうが巣箱に素早く帰れることを。

10/31
昨日の夜に白菜の葉っぱを餌皿に添えておいたのだがなくなっていた。
ペレットは残っている。あからさまに好き嫌いがあるようだ。
毛並みに触れるとセミのような鳴き声を出す。今日も口を大きく開けて威嚇されている。
ハムスターの悪魔はきっとこんな顔。


威嚇はするものの水にぬれた私の手をなめてくれた。
ペットショップでは水の入ったカップから直接啜っていたから、給水器の使い方がわからないのかと思ったが教えると一発で覚えた。賢い。

ちょっと位置が高いから水がうまく出ないのかもしれない。今後床材を増やすなどして調節しよう。

爪楊枝でつついてつけたような鼻、ふっくらした口元、控えめなおみ足。

コメント

人気の投稿