置きピンで競馬写真の撮り方模索してみた@東京競馬場

ウマ娘のアニメ1期2期観てからずっと行きたかった東京競馬場に行ってきました。
OM-1を予約しているので、追従AFが使えるようになってからのほうがいいかなと思いましたが、E-M5 MarkⅡでも十分歩留まりよく撮影できました!

撮りたい写真を事前に決めていきました。
1.第四カーブで相争うウマの群れ
2.ゴールする馬の鼻先
3.最後の直線のウマたち

設定はISOオート 絞り2.8~8くらいまで SS1/1000秒固定

忘れてはいけないウオッカ像。
はぐれたとき用に確認。いや、一人競馬場ですが。
謎のイングリッシュガーデンに囲まれていました。

翌日オークスだったため飾り付けがすごい。
私は混んでない競馬場で写真の練習がしたかったのでGⅠレースがない日を見計らって行きました。
歴代オークスを戦った馬たちのパネル展が!
東京競馬場、金と人手がものすごいぞ。
おつゆがまろびでていましてよ。
パドックにて。

本当にレオプレシード君大丈夫?(7着だった)
君はしゃっきりしてる! 勝ちそう(5着だった)
パドックの写真をとっておくとあとから見返したときに楽しめる。
ベルベットウィング君ちょっと泡吹いてない? 大丈夫?(ドベだった)
耳しゃっきりしてるしペロペロしてないしトゥエルブナインズ君はたくさん走りそう!
(10着だった)
下むいてるしトップオブジェラス君はおとなしいのかな?
(1着だった)(よかったね)
プラチナジェット君は黒が美しくてツヤがすごい。名前もかっこいい
このツヤをうまく写し取れたら良かったんだけど小雨がふっててISO800固定で撮ってたらうまくいかん!!
(4着だった)
ビーアンビシャス君は靴下履いてて可愛いね
(ルメールが乗ってた)(でも8着だった)
誘導馬はさすが容姿端麗、賢く大人しく美しい。
人間で言えば宝塚にあたいする。いいなあ

あっあれがルメール!
ビーアンビシャス君はどうしても斜めに歩きたいらしく自由に歩いていた
やーん(びちびち)

ゆっくり歩く誘導馬を後目にしっぽをなびかせて駆け抜けていくアコークロー。
しっぽをなびかせて走るウマはただもうそれだけで美しい
ちょっと
通り
ますよ~
(このあと1着をとるトップオブジェラス、カニ歩きで通り過ぎていく)
騎乗姿勢が美しいルメール


なんだこれ……
赤外線でゴールのセンサーと通信してゴール判定に利用するのかな。
カメラかもしれない
ゴールに入りました
ゴール近辺で旗を振って合図
スタート

ゴール
ゴール後土煙を立てて走り去っていくウマたち



レース、ウマは1日に1回しか出ませんが売れっ子騎手はレースを見てると何回も出てくる。
とんでもなく大変な仕事なのでは。
ゴミ拾いの仕事




ゲリラ豪雨の中いくつかレースを見て
第四コーナー→坂道を越えての直線。
拡大するとちぎれた芝が高く飛んでいるのがよく見える
ここまでやってゴールの置きピンミスりました。
150mm(換算300mm)のレンズに2倍のテレコンをつけて300mm(換算600mm)にして撮ったんですが、なれないため被写界深度を見失っていました


花とウマ
みそらーめんたべる
レース見る

第四カーブ!!! この写真が撮りたかった。
芝生エリアの一番端っこから撮影しました。
この土煙ですよ! でもピントどこにあってんだ


乗馬コーナー(閉鎖中)で裸馬にのってるお兄さんがいました。
裸馬なのにどうやって左に曲がるとかジャンプするとか止まるとか伝えてるんだ?(不明)

しかし美形のウマです。このたてがみのなびき方はCV子安にしか許されないやつでは。

まつげまで真っ白

謎のサービスタイムが始まった。
パンフレット見ても閉鎖中の乗馬センターで何が行われているのかはわからない。
なに……この人はだれなの? 調教師の人?

だーれだっ


ごろっと寝かせたウマの蹄を持って持ち上げても嫌がらない。
動物飼育経験のあるひとはわかると思うけど相当よい信頼関係を築いていないとできないことだと思います。
でも顔

上をジャンプしても信頼関係が強いので暴れたりしない。
私が親にこれしたらグーパンですわ(信頼関係がないから)

今年のウマコレクション


たてがみふぁさふぁさ
なんやねん
縄跳びしていた
ウマの絵描きさんが撮った写真。猫もいる
ばんえい競馬でかい
競馬博物館の中庭になぜかカモの親子


 

コメント

人気の投稿