三度目の井の頭動物公園

まん防があけて動物園も開園したので井の頭動物公園に行ってきた。今年3回目……?
やっぱり年パスを買ったほうがいいような気もする。4回行けばもとが取れるし高くもない。

本当は上野動物園に行く機会を虎視眈々と狙っているのだが、1週間単位で予約を取っており土日はもちろん平日も全然予約が取れない。さすが恩賜。

春は換毛の時期だからみんなちょっと毛皮がぱやぱやしていてかわいかった。
なんだか春の割に暑く(24℃!)思ったより動物がぐんなりしていた。
快晴はコントラストが強く出るのでちょっと露出が難しいが日陰にいる動物を撮ればいい。
写真を撮るには曇りがよい。光が柔らかくて被写体に回り込むので。

今日の機材はE-M5MarkⅡと40-150mm F2.8PRO(2倍のコンバーターつき)。
40-150mmF2.8PRO(定価で20万円くらい)を購入してから使い倒すこと7年、ついに手に入れた2倍のコンバーターだが、つけてないときと比べて体感で5%くらいピントが遅くなるような気がする。
つけてないときのモーターがビターっと止まってピントがガチーっと合ったときの手応えがちょっと違う気もする。
描写もほんの少しだけ甘くなるけれど許容レベル。動物の瞳を撮影するならコンバーターを外すかな。

鹿です。首なが~

マーラ。細身のカピパラといった風情。まつげが長くて可愛い
てやん
のび寝


「どうだい私のおなかは」と語りかけてきそう。
あえー
高所でおなかを日に当てていた。ふわふわになりますね。
死んでない?
二重フェネック

おみみの仲間で毛皮がぎっちり
穴の中で丸くなって寝ていた
ひらたー
やや警戒しながらウトウトするホンドタヌキ
まるいキツネ
私と寝相がちょっと似ているテン
ヤマネコ、今日は本物がいなかった
木の上でぺったりうとうとするリス

小屋の中から顔を出しているリス。
まだ房毛が残っている。換毛の途中っぽい
サービス精神が旺盛で小屋からくるみを加えて出てきてくれた上にじっとしてむしゃむしゃ食べてくれました。かわいい
あーかわいいかわいい
ぐんねり
ねむい
おしりと横顔を同時に撮影できるグラビア界垂涎のポーズ

コメント

人気の投稿