スマートロックセサミミニ サポートの心づくし対応にひれふした話

ある日うちに帰って玄関先ドア前で携帯の画面をポチーと押しても鍵が開かなかった。

血の気が引いた。
震える指、がくがくする膝、お手洗いに行きたくてもじもじする足。
我が家2019年6月からスマートロックのセサミミニを使用している。
https://amzn.to/3e9SAVD
工事なし、3Mの両面テープでペタッとドアに張り付けるだけの簡単設置が特徴で、
アプリをダウンロードし登録したスマホの画面をぽちっとするとドアが開く仕組みだ。


私は外出する際に「財布」「Suica」「鍵」「スマホ」などをこまごまそろえて出るのがどうしてもできない人間なので全部スマホにまとめてしまった。
いままではそれでよかった。

いまはよくない。

焦りのままに何度も開閉を繰り返すと鍵は開いた。危機は去った。荷物を降ろし私はトイレへ走った。
ただ、落ち着いてから施錠開錠を繰り返すとどうも途中で引っかかりがあるようだ。

動画を撮り、サポートデスクに連絡した。画面の右上のメールマークからメールを送ることができる。

説明を追加

返信は翌日やってきた。平日ならもっと早いかもしれないし、本当に締め出されてしまった等の緊急事態ならばさらに早いのかもしれない。

セサミミニの会社キャンディハウスからの確認事項は以下の二点
・サムターンの形状がわかる写真を撮って送ってほしい
・セサミミニの内側の部品の状態がわかる写真

私が写真を送ると、また翌日に「中心軸がずれているようです」と図説入りの解説が届いた。さらに、サムターンが楕円形なのでセサミミニとサムターンをつなぐアダプタを3Dプリンタで作って無料で送付してくれるとのこと。


ここで私は感動してしまった。
送った写真を分析してアホの子の私でもわかるように図説してくれるとは!
最初の取り付けが雑でごめんな! 取付説明にも軸はずらすなって書いてあったわ!

郵便でアダプターと再取付用の両面テープを送ってくれた&画像入りのアホほど丁寧な取付説明がメールで届いたので再度設置したのがこちらだ。

軸線をドアに直接書いて軸をずらさないように設置しました!
粗雑! 賃貸だぞここは!

これで私は元通りにスマホひとつを尻ポケットに入れて街を徘徊することが可能になったのだった。

ちなみに、スマホのボタンをぽちっと押すのも面倒な人には「手ぶら開錠」という機能がある。Androidでの動作が私はうまくいかなかったのだが、サブで持ってるiphoneではちゃんと機能したのでiphoneのひとは「手ぶら開錠」機能がおすすめ。
まとめ買い推奨の都内ででかい荷物を玄関先におろして(食料品を地面につける危険性を冒して)鍵を鞄の中から捜索する必要がなくなります。玄関の前までくれば自動的に空く不思議機能。
GPSを利用してるのはわかるんだがそれだと高さが計測できないので、「4階に住んでる人が1回についた時点でドアが開いちゃう」なんてこともありそうなんだが、いまのところ高さも認識しているような動きをする。なんでだ。


今回の事件の反省としては普通の鍵も鞄に投げ入れるとかキーボックスをガスメーターに隠しておくなどして持っておくこと。
私は職場に鍵を置いていたのだが、いまリモートワーク中なので取りに行けないトラップに引っかかってしまった。
スマホのバッテリーは切れるものだし、セサミミニも電池で動いているからには電池切れもありうるし、今回みたいに接触不良がおこったり、Bluetoothがつながりにくかったりと考えられる事故はいろいろある。
セサミミニを設置しても普通の鍵で開錠できるので、普通の鍵は用意しておくべきでした。

あと買ったのに鍵の形が合わない等の不安はないです。
今回みたいにサポートにサムターンの写真を撮って送るとアダプタを送ってくれるらしい。
私も初回取付のときにめんどくさがらずに連絡していればなかったかもしれません。

アプリを家族にインストールしてもらってユーザーアカウントを与えれば合い鍵的に使えるし、開錠施錠の記録もがっちり残るので共働きの家の子供は夜遊びができなくなっちゃいますね。手動開錠でも履歴が残るのでびっくりした。
離れたところで一人暮らししている家族の安否確認代わりに使ってもいいかもですね。
私も両親のどっちかが亡くなったら実家に設置してこようかな。

https://amzn.to/3e9SAVD


コメント

人気の投稿